苦手な人でも読めるようになる「読書セミナー」開催します

大谷翔平選手が入団したときの新人研修では
監督が栗山監督でもあり、今回の侍ジャパンの監督にもなります。

その時に入団選手全員にプレゼントしたものが
渋沢栄一の「論語と算盤」の本なのです。
当時の選手たちが読めたかは定かではありません。

栗山監督は球界でも「読書を大切にすること」でも有名なんです。
今回の人選をしたときに、メジャリーガーが栗山監督だからこそ
参戦を決めてくれているのかも知れませんね。

さて、そんな読書を習慣にすることが苦手な方も多いと思います。
そこで、読書のイメージが変わるために企画をしましたので、是非最後まで読んでもらいたいと思います。

苦手な人でも読めるようになる読書セミナー!の開催

目次

なぜ、ここで読書をしておくことが大切なのか整理をしたいと思います。

トレーナー・インストラクター・整体師・治療家・医療機関での理学療法士等としての
専門的な知識やスキルを身につけることは当然でありますが、

対象となるクライアント・選手に対して対応していくためにどんな力が必要になるのでしょうか?
大きく3つのポイントがあると思います。

1、思考力(考える力・問題を解決する力・イメージ力・視野・視点・視座のみる力等)

2、経済・経営力(数字の意味するもの・マーケティング・セールス・マネジメント力等)

3、人間力(助ける・教える・メタ認知能力・リーダーシップ・社会貢献力)

専門分野の力をどのように表現をしていくのか、クライアントや選手にどのように対応をしていくのかは、成果を出している人の特徴は、このような3つのポイントを踏まえて、対話ができる人になると思います。

言葉には「思い」があり、
行動には意識・態度が土台となっているからです。

これらが身についていないことで
ステージが上がるほどに、見破られてしまうのです。

技術が上がる、立場が上がることにより、このような力が必須なものになり、社会で活躍をし続けるためには「落とし穴」を見極め、意識をして歩いていくことが必要なのです。

このような力を身がなければ、長くは続かず、高い山を登るほどに、一度の過ちが命取りとなってしまうのです。

目標を高く持って仕事をされている方であれば、学ぶことが大切であり3つの方法をコツコツと学ぶことができる、
一つの方法として「読書」をお薦めしたいと考えています。

そんなことはわかっていながらも、なかなか習慣にならないのが「読書」だと思います。

私も読書が本当に苦手で、すぐに眠くなり、同じページを繰り返して進まないこともありました。どちらかというと漫画派です。笑

今回は、私の友人でもあり、現在愛知県で同業者向けに年間50回程のセミナーを企画プロデュースをしており、月間20冊〜30冊読む読書週間と、これまでのビジネス書籍4500冊を読んでいる強者がいます。

起業をして10年目にして多くのトレーナー育成に携わっている西口雄生氏(株式会社ライフプロデュースジャパン)にお願いをして、

「読書が苦手な人でも読めるようになる読書セミナー」を開催してほしいと。。。。それを頑張っている方に向けて教えてくれませんか?とお願いしたところ快諾してくれました!

このように突き抜けている方は、いろいろな工夫やチャレンジがありこのようになったそうです。

対象者
・読書の価値はわかっているが習慣になっていない方
・少しは読めるようになっているが、読書効果を高めたい方
・選書方法や読み進め方に悩んでいる方
・起業、指導者、トレーナーとして地域に出てチャレンジをしていく方
・そもそも読書嫌いな方、苦手な方
→このような時間をかけない読み方、読みやすい方法をお伝えしてくれます。人に合わせた考え方があるのです。

私も西口氏から読書に対する先入観を解いてもらい、今まで読めなかった歴史書、人物書、ビジネス書が読めるようになって、現在進行して月間5冊くらいまで読めるようになりました。。。!

自分のスタイルを探しながら、読書を楽しんでいけたら最高ですよね。

これから頑張りたいと思っている方は3つのポイントが上がり、日々の意識、態度が変わることで新たな未来を自分の手で掴んでもらいたいと思っています!

【読書セミナー開催】2日開催オンラインセミナー 先着20名程度

開催日:1日目 2月11日(土)
    2日目 3月 4日(土)
時 間:20時30分〜22時(1時間30分)

※アーカイブ視聴もできますのでご安心を!

【受講形態・受講費(税込)】
・当日のオンライン受講:各4,000円(申し込み日時をご指定ください)
・当日のオンライン受講2日間セット受講:7,000円
※後日のアーカイブ視聴も同様金額になります。

【補足説明】
1日目に実施した内容を、1ヶ月で実践をしてもらい
2日目にはより一層推敲した内容になります。
アーカイブもありますので、試聴してもらい2日間ご受講頂いた方が、
気づき、ヒント、着想も多くインスパイアに繋がりやすいのでお薦めだと思います。

【受講特典】
①試聴用の限定公開U R Lを配信
②何度でも試聴可能となります
③セミナー終了後から1ヶ月間の質疑応答が可

2日間 内容について

< 読書セミナー1日目の内容:2月11日 >
☐ 仕事で「結果・成果」を出していくための速読術
☐ 仕事の「ヒント・新たなアイデア」を得るための多読術
☐ 良書の選び方と、本の読み進め方
☐ 本の内容と自分自身とをどうリンクさせるか?(速読、多読、積読の活用と応用)
☐ 読書術、読書法と「新しい働き方」のまとめ、質疑応答
    
 
< 読書セミナー2日目の内容:12/18 >
☐ 「なぜ読書をするのか?」その読書の価値は?
☐ 読書は、筋トレの「原理原則」と同じ
☐ フリーランス、パーソナルジム・治療院経営者にこそ読書が必要と考える理由
☐ 視野、視点、視座の広がりが、「人生の幅や人としての幅」を広げること
☐ 「新しい働き方」のまとめ、質疑応答

お申込のご案内


こちらのフォームに記載をしてもらい返信を致します。振込を確認して申込完了となります。

https://forms.gle/QRXbqQGE2YqX69F6A


※四ノ宮と直接繋がっている方は、
ラインやFacebookメッセージでご連絡頂いても構いません。

このチャンスを見逃さず、ご参加ください。こんな勉強会は滅多にありませんので。。。四ノ宮のお薦めです!飛び込んでみてくださいね。

色々な方と繋がれるようにオンラインのオフ会になれたら最高です。また凄腕トレーナーの話を聞いて欲しいと思います。

【質問や相談はこちらから】

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    目次
    閉じる