第3期スポーツセラピストコース、8月から始まった思いのこもったコースが無事に終えることができました!
セラピストとしての大切なこと
第3期スポーツセラピスト養成講座
4名全員無事に合格することができました.
どのような目的で頑張っていたのか?
①、②の考え方として
表出されている動作、痛み、不調においては局所の問題だけではなく、身体からのサインとして捉えていくこと
その人、その人らしい個性とは、骨格、歴史、土地から理解をしていく意識、態度で関わっていくことで見える視界があります.
目に見える、感じることができる表出されている問題や悩みについて理解ができ、そして解決することができるようになる
③、④の潜在的な感じる力を身につけること
スポーツセラピストとは、目標に向かって頑張る中での無意識な視点(潜在意識)を理解して、
表在している問題を解決していくことになります.
共感することができ、将来に向けて信頼、安心を与えて方針を立てて、共に歩むことができるセラピストになります.
⑤、⑥の大切なこととして
職種は違えど志を共にできる仲間に出会えることが、地域での繋がりになっていくと思います.クライアント、スポーツ選手を地域全体でサポートできる体制づくりができたらと思っています!!
受講された方からの声は
- 患者様、クライアントの会話がかわり、本人の将来への不安、悩みをこちらから体を触ることで確認することができ、本当にびっくりされるような反応を得られるようになりました
- 今まで改善することができなかった症状が、本当に改善することができるようになりました
- スケジュールやゴール設定を明確にしてリハビリやケアを行うことの大切さを知ることができました
- 人間学を学ぶことができ、信頼関係を結ぶことができ、家族も見てほしいと大切な方の紹介が増えています
- 現場のトレーナーの個別への対応ができ、集団でも体づくりの仕組みが分かるようになり育成に役立っています
- 運動指導者から、セラピストとして事業を開始することができました
このような悩みについて、協会の養成講座を開催していくことで解決ができたらと思っています。
来年度2024年スポーツセラピストの予定について
2024年は4月から6月を予定しております。
遠方からも受講される方もいますので3日間、3日間の対面での受講をギュッとまとめて行うことにしました。
その後のフォローアップも行なっていきますので、実践をしていく中でサポートも行なっていきます。またオンラインでの受講として自分自身の価値を高めるワークや、思いを見える化するワークなど、ご自身の目標を達成するイメージをつけていきます。
このワークをすることで、長く活躍することができるセラピストとして活動することができる。成功は「意識することで具現化」されることを学んでほしいと思います。
そして、それをあなたの大切なクライアント、選手にも是非行なってほしいと思います。あなたが行なって実践していることが、確かな証になると思います。
スポーツセラピスト:国家資格のある理学療法士、柔道整復師、鍼灸師、ケアトレーナー認定者(4月〜6月)
ケアトレーナー:医療についての学びも含めて解剖を知る、触る、知ること。スポーツ動作身体統合プログラムを実践していきます。スポーツセラピストへの準備段階として解剖、機能、内臓、動作、体づくりを基礎から学習します。(5月〜7月)
マスターセラピスト:実践型として人間学を学び、原因から多様性を理解したアプローチ、トレーニングを実施できるように実践型のコースになります。(9月〜11月)
段階に応じて学んでいくと良いと思います。